インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ

ナンうま~(´▽`)

2007年05月27日

家族みんな外出し久しぶりに一人ぼっちになったので、ネパール料理店「エベレスト」へ行ってきました。

別府駅南ここね。

ランチメニューは630円~とリーズナブルにネパール料理を楽しめます。
私はいつも2種類のカレーが楽しめるBかCランチをチョイス。
今日は朝飯を食べたのが遅かったので、Bランチを食べました。
ちなみにCランチにはタンドリーチキンとサフランライスもついボリューム満点メロメロ

今日のカレーは野菜カレーとキーマカレー。
辛さは注文時にお願いすればいくらでも辛くしてくれますよ(´▽`)
厨房の釜で焼かれたアツアツのナンをちぎってカレーを包んでパクッと一口。
モッチリしたナンうま~メロメロ

Posted by TAN at 14:46Comments(1)雑記

参寅へ行ってまいりました

2007年05月20日

近所でありながら、なかなか行く機会を逃していた参寅へ金曜日行ってきましたニコニコ

会社を出る前にTELして座敷をキープしてもらいました。
いやぁ雰囲気のいいお店ですね。
ウッドデッキにキャンピングカーがお洒落ですわ。

やっぱ魚最高うま~オドロキ
目板カレイにアナゴにイカ、ウニと刺身を満喫。
タコDay(?)だったのか、メニューにはタコ料理満載。
天ぷら、タコピザ、手長の煮付けなどなど食った食った。

実は今回部内の打ち上げの下見を兼ねておりまして、一緒に行ったメンバーも大満足。
来週は10人で貸切予約も了承していただきました。
天気がよければウッドデッキで楽しみたいと思いますメロメロ

Posted by TAN at 00:28Comments(3)雑記

いざ神戸へ ~花鳥園編~

2007年05月13日

~神戸空港編~はこちら

昨日のつづきですわスマイル

空港に2時間余り滞在するとは考えもしてなかったため、息子は家に帰るモードに突入。
昼寝の時間でもあるので仕方ない。
諦め半分でポートライナーに乗り込む。ポートアイランド南駅手前で花鳥園の建物が見えて来た時に「ここペンギンいるんだよ」って息子に言うと、さっきまで「家に帰るんや」って言ってたのに「ペンギン行く」と言い出す。
私の考えていた工程に息子を方向修正完了ワーイ

ここ花鳥園はオープン当初から1度行ってみたかったのですがなかなか機会がなかった施設。

入場料は少し高めの1500円也(大人)
施設に入ると花花花オドロキ

これだけ花があると癒されます(´▽`)
息子はペンギンモード突入なためペンギンがいるエリアへ急ぐダッシュ
水鳥も池のいたるところにいるし、餌をやれるようになっているので鳥のほうから近づいてくるって感じで。

ペンギンエリアに入ると10数匹のペンギンがお出迎え。
ちょうど飼育員の方がペンギンを柵から出してくれて触らしてくれました。
恐る恐る息子もチャレンジ中キョロキョロ

普段臆病な息子なのにペンギンにはくいついてます。自分から走って近寄り撫ぜてました。
ひとしきりペンギンを堪能した次はふくろうエリアへ。

いろんな種類のふくろうがいますね。
こんなに多種多様なふくろう見たの初めてです。
「ふくろう」と「みみづく」との違いを教えてもらいへぇ~そうなんだと納得。
ふくろうって夜行性なんですが、視力は人間の5倍とか。2kmさきのすずめが見分けられるらしい。昼間でもよく回りは見えてるとか。

ふくろうを堪能した後はめずらしい鳥たちが待っていた。
次のエリアに入るとくちばしの大きなオオハシ。

このくちばしでつっつかれると怪我するぞと思うくらいデカイオドロキ
こんな鳥が所狭しと飛び交ってるではないか。
息子も追っかけるように走り回ってましたが、いざ木に止まってる鳥には自分から近づかない。マジびびってます(´▽`)

いやあ花も綺麗でしたし、いろんな鳥を間近でみて触れて楽しめました。
近くまで行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか(´▽`)

Posted by TAN at 23:36Comments(3)雑記

いざ神戸へ ~神戸空港編~

2007年05月12日

今日は久しぶりに休みってことで、以前から息子と飛行機を見にいこうと約束してたので、神戸空港へ行ってきましたダッシュ

普段は車移動なんですが、電車好きの息子と二人なので移動手段は電車で(´▽`)
三宮についてポートライナーに乗り換え、なんかわからんが警察官が至るところに立っている。
VIPな私が着たからでしょうかねオドロキ

ポートライナーに乗るなんて何年ぶりだろう。
ポートピア博覧会以来かも・・・。

神戸空港には開港前の見学会で行ったことはあるのだが、開港後は私も始めて。
まあ空港に着けば飛行機の1機や2機直ぐに見れるだろと思ってたんですが、着くや否やアナウンスが流れてました。
「11時10分発スカイマーク羽田行きは機体の不都合により欠航いたします」
いざ展望台に上がってみると開港前の見学会と一緒じゃないか1機も飛行機がない叫び

地方空港ってこんなもんですよね。
次の飛行機のフライト時刻は12時20分うひょひょ1時間半以上あるじゃないか。
それまで飛行機を見れないのかよ。
仕方ないので展望台からお土産物売ってるフロアーに戻り時間つぶし、このフロアーでワールドのラブビーチームのメンバーらしき体のでかい人達の集団がいました。
ラグビー詳しくないですが、外国人コーチに見覚えがあったのでラガーマンだと判断ちっ、ちっ、ちっ

息子を飽きさせないように展望台に上ったり降りたりと時間を潰し、やっときたよ待ってましたJALの機体が滑走路に降りてきた。

息子はいつも空を見上げて「飛行機。飛行機。」と指差していますが、飛行機を目の前にして興奮気味でした。
やっぱりここまで待ったんだから飛び立つところも見せないということで、またまた時間を潰す潰す・・・。
結局空港に2時間以上滞在することに。
まあ目的は達成できたのでよしとするか(´▽`)

Posted by TAN at 23:03Comments(2)雑記

いよいよwindowsにやってくる

2007年05月11日

お待ちかねののロストプラネットがいよいよ5/16から体験版の配信が始まります(´▽`)
ロストプラネットのサイト【カプコン】
配信はこっち【nVIDIA】

製品版のリリースは7/12予定。
DirectX10対応のゲームコンテンツがリリースされるのはこれが初かな。
楽しみですな(´▽`)

Posted by TAN at 23:40Comments(0)雑記

知ってる人には当たり前

2007年05月08日

私の仕事の一つに社内のPC管理やヘルプディスクといった業務があります。
「PCが壊れたどうにかしてくれ」なんてこともあるのですが、「このソフトでこんなことしたいんだけど・・・」ってなかんじでアプリの使い方を聞いてくることも多い。

そこで今日はこんな日記を書いてみようと思う。

EXCELを使っていてこんな経験はないだろうか。
見積書の摘要欄に数式を表示させ且つその数式の答えを金額欄に代入したい。
もちろん数式をコピペして間違いなく入力してやれば問題ないのだが、数式を修正した時に摘要欄との整合性が保たれているかなど気になったことはないだろうか。

まあこんな使い方はちょっと特殊なのかもしれないが、デフォルトの機能ではここまで親切な機能はないと思われる。

そこで紹介したいのが、数式文字列計算アドイン Textcalc for EXCEL

文字列で書いた数式の計算をしてくれるアドイン関数。
これを知った時、ちょっと感動しました(´▽`)

画像で見てもらった方が判りやすいかな。
こんな感じ。

(注)画像はTextcalcのカスタマイズ版Textcalc2を使用しています。

どうでしょうか?
数式を書き直すのではなく、あるルールで書いた文字列で書いた数式の計算をやってくれます。
世の中いろんなことを考えてくれる人がいるものです。
私はありがたく使わせてもらってます。

一工夫で非常に便利ってことっていろいろあるんですよね。
それを知ってるか知っていないかだけなんですよね。

Posted by TAN at 23:37Comments(0)雑記

5年ぶりの再会

2007年05月05日

中学まで同じ学校だった同級生と5年ぶりに再会した。

数年前から中国に転勤となり、それ以来音信不通に。
1週間ほど前に帰国するとの連絡があり急遽のみ会開催(´▽`)

学生時代にツルんでいたメンバーが集まりワイワイやりました。
中国の物価やら現在の流行などなど聞きまくりな一夜でした。

お土産をいくつも買ってきてくれてました。
その中でも結構気に入ったのが、「きゅうり味のポテチ」。(写真取り忘れた)
これ結構いけます。国内でも発売して欲しいよな。

それとこれ。

左が鶏の足、右がアヒルの頭(食べかけ)。
塩湯でしているだけのようでしたが、コラーゲンたっぷりでいい味なんですよ。
ビールのあてにはもってこいですわ。

連休明けにはまた中国に帰ってしまいます。
次ぎ会えるのはいつになることやら。

Posted by TAN at 21:57Comments(1)雑記