インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
オーナーへメッセージ

真実は一つm9っ`・ω・´)

2008年12月19日

自動ログアウトのことを書きましたが、どんぴから「前からそうだったよ」と突っ込みをいただき不思議だなと思ってたのですが、今日真相がわかりました(´∀`)

前回の記事はこちら → まだまだあるかも!てんこもり設定変更


ということでプチTipsとして紹介しよう。

管理画面から自動ログアウトを回避する方法

それはこれだm9っ`・ω・´)


管理画面のブログ環境設定の中にある「メインブログにする」を解除すると自動ログアウトが回避できます。(デフォルトはチェックなし)


2,3日前にここにチェックをいれたのを思い出しました(´∀`)
これ外すとログアウトしなくなりました。

  


Posted by TAN at 23:13Comments(1)プチTips

アクセスアップ??新機能が搭載されたぞ(´∀`)

2008年11月17日

数日前からてんこもりに新機能が追加されたの知ってるかな?

今回もTipsではなくプチ情報だけど紹介しますスマイル





ちょっとわかりづらいけど、右のサイドバーに注目

見慣れない表示が増えてるの気づきましたか?


サイドバーに追加できるプラグインが追加されました拍手
他の地域ブログの会員さんと交流できるマイページの項目をてんこもりの中に表示できるようになりました。

マイページの詳細は別の人に任せるとして・・・(他力本願)


一つづつ紹介しましょう。

マイプロフィールプラグイン

マイページのプロフィールを表示できるプラグインで、従来のプロフィールより表示情報が多くなっています。
表示させたい情報も細かく設定することができます。



次はこれだ。

マイフレンドプラグイン

マイページでマイフレンドになった方の一覧が表示できます。
mixiのマイミクみたいな感じだと思っていただければいいですよ。



お次はこれ。

フレンドブログプラグイン

マイフレンドの方の最新記事が表示されます。



最後にこれ。

参加サークルプラグイン

マイページで参加しているサークル一覧が表示されます。
これもmixiでいうところの参加コミュニティと同じです。




設定はいたって簡単。


管理画面にログインして、「ブログ設定」-「サイドバー」をクリック。



デフォルトでは非表示になっていますので、表示させたいプラグインをサイドバーに追加していくだけです。
設定だけなら数分でできちゃうよ。


これらの新機能はマイページで情報登録が必要な項目が殆どですので、一度ご自分のマイページにログインしてみてはいかがでしょうかね(´∀`)

マイページのリンクは管理画面の右側にあるサイドバーの一番下にあります。  


Posted by TAN at 22:42Comments(2)プチTips

携帯投稿時の文字の回りこみイヤン

2008年11月17日

先日のブログ相談会の中で質問のあった項目を紹介しましょう。



携帯投稿するとこんな風に文字が回り込んじゃうんですよね。

画像が大きければ、縦に文字が表示されちゃって、何書いてるかわかんない場合がありますよね。


そこでプチTips(今回は小技でもないですが・・・)

携帯投稿時の設定を見直しましょう(´▽`)


管理画面にログインして「ブログの設定」-「ブログ環境設定」をクリック。




中段辺りに「メール投稿時の画像表示設定」の項目をよーくみてみよう。
確かデフォルトでは、「画像を文章の左側へ回り込みさせる」になってませんか?

そうここで設定ですよ。
画像と文章をそのまま表示」、「画像を左ぞろえに並べる」このどちらかを選べば大丈夫だと思います。


また思い出したころにプチTips公開します。相談会の内容以外で持ちネタが少ないので小出しでね(´▽`)  
タグ :プチTips


Posted by TAN at 12:47Comments(0)プチTips