無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

勝ち残る企業の条件

2008年05月28日

昨日、高砂商工会議所青年部主催で開かれた「勝ち残る企業の条件」に参加しました。

高砂商工会議所青年部からの便りブログで告知されておりましたので、話を聞かせていただきました。

講師は株式会社帝国データバンク 姫路支店長 長谷田 肇 氏
現状の播磨地域の動向から話が始まり長谷田氏の経験から導き出した勝ち残る企業の条件というお話でした。

経営者として、コンプラを遵守するのはもちろんのこと、社会的責任を果たし将来像(ビジョン・夢)を持ち続けることが重要。
社員として、まじめで誠実。何事にもチャレンジし自主的であること。


私は社内で風土改革や意識改革を推進しているグループに属してるのですが、なかなか経営者側にも社員側にも浸透しないのが今の悩みですなき
業界再編、合併淘汰が当たり前の弱肉強食の流れの中で、どう勝ち残っていくのか今真剣に考えないといけないと常々思っています。


長谷田氏の話の中で、企業の強みと弱みの話がありました。
「弱点を克服することは非常の労力と時間が必要なので、まずは強みを強化することから始めてみてはいかがでしょうか」
これは私の考えと正反対でした。
私は弱点をいかに克服するか、また緩和させることができるのかを重視してきました。
強みを伸ばすことにより、成果や達成感をあじわい。働く意欲やモチベーションが向上する。それにより弱点だった部分が少しでも克服できればいいのではないかと教えられました。
これを参考にし実践してみたいと思います。


「自分のためだけでなく他の人のために」自分は何が出来るのか、みなさんも一度考えてみてください。
  


Posted by TAN at 23:05Comments(0)教育

Webラーニング

2008年05月24日

世の中eラーニングが流行です。

そこで無料のWebラーニングを紹介(´_`)/



Webラーニングプラザ
http://weblearningplaza.jst.go.jp/

科学技術振興機構が無料にて提供する、技術者向けeラーニングサービス。

自己啓発ツールとして使ってみてはいかがでしょうか?  


Posted by TAN at 02:08Comments(0)教育